胎動

初めて胎動を感じたのは,17週の終わりだった。 寝る前にお腹に触れていると,中から柔らかく突き上げる感触があった。 お腹だけでは感じず,手を当てて微かに分かる,微妙な優しい感触。 全く自分の意志と関係なく動くそれは,明らかに自分とは違う何者かの…

体調の変化

サクラが終わったら新緑の季節。一雨ごとに新芽が伸びていく。 つわり あまりひどくはなかったが,匂いに敏感になった。魚の生臭さ・スーパーでの揚げ物をしている匂いがダメだった。Twitterで「スーパーの魚売り場と総菜売り場に近づけない」と愚痴ったとこ…

ヤマザクラとソメイヨシノ

関東に越してきて初めてサクラを楽しんだ。なんでも今年はかなり遅いそうで,ウメも咲いているというのにサクラも咲いていた。ここは北海道か。 興味深いことに,九州ではヤマザクラの方が開花が早かったのに,関東では同時か少し遅いようだ。気温による開花…

妊娠したことを職場へ報告するタイミング

心拍が確認されると,胎児側の原因で流産する確率がぐっと下がる。そのため,心拍が確認された時点で妊娠診断書を渡されて,市役所へ行って母子手帳を受け取って下さいと言われた。せっかく平日に休んでいるので,その足で市役所に向かった。市役所の職員さ…

コウノトリが来た

我が家にようやくコウノトリが来た。今は安定期に入って,胎動を感じ始めたところ。妊娠してから今までのことを忘れないように記録しておく。 妊娠発覚 もともと妊娠を希望していたこともあったので,いつも基礎体温を測っていた。つうても2年前くらいか。…

春の山

春に野山を歩くのはとても楽しい。 足下にふとつくしを見つけたり。 おおこれは極太のたらの芽。食べごろはもう少し後。 とは言っても,今年は野生のものは食べない方がよいだろう。春の恵みを受け取れないのは,悲しい。 それでも,山は十分に美しく,魅力…

秋いろ色々

11月初旬,福島県へ紅葉狩りしてきた。適当に車を走らせつつiPadで紅葉情報を検索したところ,北部や山岳地帯はすでに紅葉が終わりかけだったが,県南部の羽鳥湖付近がよいという情報を得た。那須より少し北に位置。とても美しい紅葉が楽しめた。人も少なく…

震災から半年

3.11のあの時,私は九州にいて,畑で仕事をしていた。3時の休憩をしようと事務所に上がったら,皆がテレビに集まっていた。何事かと聞くと,大きな地震が起こったようだと伝えられた。しばらくして,津波が仙台空港を飲み込む映像を目撃した。 あれから半年…

二度目のアクアマリンふくしま

また来るからね,と言ったからには行かねばなるまい。と言う訳でまた行ってきた。 今度はTwitterで知り合いになれた福島在住の方と,待ち合わせ。 今回はとてもよく晴れた。青い空がまぶしい。 前回紹介した写真だが,震災でゆがんだのではなく,波をイメー…

アクアマリンふくしまへ行ってきた

きっかけはid:tetzlさんのエントリを見たことだった。 よみがえれ。 - tetzlgraph てつるぐらふ アクアマリンふくしま。 3/11の地震と津波で,壊滅的な被害を受けた水族館。 7/15の再開に向けて頑張る復興日記を読み,再オープンした模様をつづったエントリ…

Two body problem

森で見つけたきのこと,美しい色彩の葉。...何の病斑かなっ Two body problemを抱えているよというプロフィールを出している割には,夫婦生活のことを書いたことがないので,書いてみる。 Two body problemって何,という方はこちらをどうぞ。 ここでは「自…

おーわった!

熊本の菊池渓谷。新緑&紅葉で有名。川沿いに散歩ができるので,水系好きなわたくしにはたまりません♪これは一昨年の写真。 講演Bを行ったのは飛行機を乗り継いで行く某北の地。 美味しいものがいっぱいあるのにー胃が痛くて食べられないなんてー・・・とぼ…

不調が身体へ

去年の紅葉。今年は撮りに行く暇がないー 講演Aの朝,遅刻ぎりぎりで目が覚めた。うわっ,ほんとにまずい!でバスからJRに切り替えてなんとか間に合った...のだけれども。 講演を終えてふらふらと電車に乗ったら,口開けて腕投げ出して茫然自失状態(相方…

締切りは連続で置くもんじゃない

一週間ごとに締切りがあって死にそうだった。 科研費申請仮〆 ↓ 学会 ↓ 論文投稿 ↓ 講演Aのテキスト ↓ 科研費申請本〆・年報2本 ↓ 講演Bのプレゼン(東京から取りに来られたorz) ↓ 講演A ↓ ←いまここ 講演B最初のうちはなんとか集中して仕上げられたが,も…

科研費申請

先日の星生山登山中に見えた小さな沼。 科研費の申請書を作成している。もうすぐ締め切りなのだがまだまだ書き切れていない。たかだか4ページの「研究の背景」と「「研究計画」にこれほど苦しめられるとは... この科研費の仮締め切りが3週間前にあった。そ…

国際学会

ごはんだけで記録するのもなんなので,学会のことも多少は残しておこう。 welcome party. 立食でワイン,ビール,ソフトドリンクが供される。(見えないが)食べ物がかなり豊富。アルコールがあっという間になくなり,次に出てきたのは水(笑)。水かよー!…

韓国ごはん

学会のことを書こうと思いつつ,あれは書けない,これは書けないと悩んで放置しているうちに2ヶ月も経ってしまった。しかし記録はしておきたい・・・ということで,最も問題なさそうなごはんネタに走ることにした。 定番のビビンバ。韓国といえば焼き肉が有…

秋のくじゅう連山ー星生山

秋晴れの中,ハイキングに出かけた。阿蘇を通り抜けてくじゅう連山へ。南の外輪山から眺める阿蘇山は,お釈迦様が横たわった姿に似ていることから,涅槃像と呼ばれる。 登山開始が11時と遅かったので,スタートの標高が高い牧ノ戸峠から登ることにする。かな…

帰国!

今日の一枚:韓国の地下鉄。座席がステンレスです。座っているお嬢さんが長靴履いていますが,履いている方はよく見かけました。とても雨が多く,水溜まりだらけだから? 韓国へ国際学会に行ってきました。 みっちりと月曜日から土曜日まで! 日曜が移動日で…

分野の近い人に英文校正をしてもらう方法

英文校正,高い料金を払ったのに,些細な部分しか直してくれなかったり,そもそも分野が違っていて見当外れな訳になってしまったり,言い回しを変えて欲しいのにそのまま愚直な文のままで戻ってきたり・・・という失敗はありませんか? 私はあります。その度…

学会のポスターを作りました

夜遅くまでかかって学会のポスターを仕上げました。 実質一週間くらいかかったかな。 いろいろな方々の助けを得て,ようやく英文校正に出しました(詳細は後日)。一仕事終わった後のビールは格別! ・・・最近行動がオヤジ化しているのはきっと気のせいです…

国際学会

またかなり空いてしまいました。一回途絶えると更新し続けるのが難しいです。 毎日ちょこっとずつ書いていけるといいのですけれど。 さてタイトルにも上げましたが,初の国際学会に出席します。 ポスター発表にしましたが,最近は口頭発表が多くて,ポスター…

早起き生活に切り替えた

今日の一枚:雨上がりの翌朝の一コマ。 前回のエントリーから一ヶ月以上経過してしまいましたので,その間に起こったことを記録がてら書いておきます。 一番大きなことは,早起き生活に切り替えたことです。 これまでは始業開始ぎりぎりに出社し,夜遅くまで…

イタリアンパスタソースを試作してみた

今日の一枚:開花したソメイヨシノとメジロ。コンデジでメジロ撮影に初成功!ピントが甘いのはご愛嬌ということで。 同僚から教えてもらったイタリアンパスタソース。聞いただけで作ってなかったのですが,チャレンジしました。あっけないくらい簡単で,材料…

一緒に住んでないとダメ,という精神領域侵犯に耐えるために

今日の一枚:開花しそうな桜の蕾 相方と離れて住んでいるため,「一緒に住んでないとダメだ,可哀想,ダメになるよ」という主張にさらされることが多い。「それなりに幸せなんです」と返すと,「強がっちゃって可哀想ねえ」と言われることもしばしば。 この…

イタリアンパスタソース

今日の一枚:宮崎県庁。執務室・事務室以外のスペースは見学可能でした。趣のある建物。 同僚から聞いたイタリアンのパスタソースの作り方をご紹介。 同僚は,新婚旅行でイタリアのローマに滞在し,ほとんど移動せず,そこで暮らすかのようにゆったり過ごし…

アサーション・トレーニング

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために作者: 平木典子出版社/メーカー: 金子書房発売日: 2009/09/16メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 74回この商品を含むブログ (17件) を見る他者とのコミュニケーションが下手なので,な…

人生の分岐点の一つは高校の選択だった

今日の一枚:宮崎名物日向夏とチキン南蛮。出張中の夕食で頂きました。日向夏は白い皮部分が甘くて美味しいの。 id:asayuriさんの息子さんが高校受験をされたことをハイクで知り,ちょっと自分の高校受験のことを思い出した。 研究者として生きてる今の自分…

育児休暇・・・取れるのか今の状況で?

今日の一枚:ユキヤナギ。例年より開花早い。 学位を取ったので,子供を作りたいと考えている。さらに3年間育児休暇を取りたいと考えている。 相方とは離れて暮らしていること,出張が多い職種であること,私と相方の親の居住地が遠くて当てにできないという…

仕事(研究)しか考えられない時期

今日の一枚:春の芽生え。 http://twitter.com/pollyanna_y/status/9596382672 学位を取って変化が起きた。 趣味が色褪せたのだ。何故か全くやる気がしない。好きなことのはずなのに。 本(小説)も雑誌も手に取らない。何故だ,月に10冊は軽く読んでたのに…