イタリアンパスタソースを試作してみた


今日の一枚:開花したソメイヨシノメジロコンデジメジロ撮影に初成功!ピントが甘いのはご愛嬌ということで。



同僚から教えてもらったイタリアンパスタソース。聞いただけで作ってなかったのですが,チャレンジしました。あっけないくらい簡単で,材料費もかからず,それなのにとても美味しい。きっとイタリアの「お袋の味」みたいなものなんでしょうね。では,作り方,いってみます。


材料(一人前):白菜1/8,トマト小さめ3個,オリーブオイルお玉半杯,塩3つまみ(三本指つまみ)
・・・でいいはずなのですが,欲張りな私はシメジ,ベーコン,ニンニク一かけらを追加。

1:フライパンにオリーブオイルお玉半杯を入れる。


2:1/4カットの白菜の内側,柔らかいところを使用。大体半分位取ってざくざくと2-4cmくらいに切り,オイルの上に置く。トマト3個は4ツ切りにしてヘタをとり,置く。ニンニクも4つ位に切って投入。なお,まだ火は点けていない。こんな水っぽいものを入れたら跳ねまくるだろうと考えて。


3:中火で加熱。すぐぱちぱちしてくるので,弱火に落とす。炒めるというより煮る感じ。


4:5分後に塩2つまみ(三本指つまみを2回)を投入。水がかなり出てくる。やることがなくて暇。サイドディッシュを作ったり,片付けたり。


5:10分経過。トマトが潰れるようになった。暇なので潰してみる。


6:20分経過。大分白菜がとろけてきた。ここでパスタをゆでるお湯を沸かし始める。やっぱり暇なので白菜も潰してみる。
味見してみた。・・・なんだこれはー!という美味しさ。動物性の材料を全く使っていないのに,コクもある。このまま使用しても美味しかったと思う。


7:シメジとベーコンを足して炒める。ここらで水分が飛んで跳ねてきたので,少々水を足す。白ワイン?あれば美味しいと思いますが,水が飛んだんだから水足せばいいんじゃないかと。塩一つまみ追加。


8:ゆで上がったパスタを絡める。ここまでで,火を点けてからちょうど30分。


9:サラダとともに頂きまーす。


ちょっと塩味が濃すぎましたが,すごく美味しかったです。我が家の味として採用決定。たったこれだけの材料で深いコクが出るとは,本当に驚きです。白菜オンリーの場合の味はどうなのか興味がありますので,また今度試してみます。


<追記>
ブクマコメントでいくつか疑問があったようなので,それに対する回答です。
・このレシピは,同僚がイタリアの料理教室で習ってきた味を再現したものです。本来はズッキーニを使うそうですが,日本のものでは同じ味にならず,研究を重ねた結果白菜が最も近い味になると結論したそうです。
・トマトは皮をむかず,そのまま4ツ割りにしたものを投入しています。食べる時には全く気になりませんでした。
・味加減は,同僚いわく「パスタを混ぜると薄まるのでやや濃いめ,ご飯に乗せて美味しいくらいの塩加減」。今回は塩3つまみ+ベーコンの塩味で,ちょっとくどかったです。個人的には塩2つまみでいいかなと思いました。が,好みがあると思いますので,途中で味見しながら,好きな味加減を調整して下さい。

<訂正>(本文は訂正済みです)
・塩3つまみ→塩3つまみ(三本指つまみ)に訂正。「つまみ」の表現は二本指でした。
・お玉一杯分→お玉半分に訂正。二人分でお玉一杯分でした。