2012-01-01から1年間の記事一覧

胎動

初めて胎動を感じたのは,17週の終わりだった。 寝る前にお腹に触れていると,中から柔らかく突き上げる感触があった。 お腹だけでは感じず,手を当てて微かに分かる,微妙な優しい感触。 全く自分の意志と関係なく動くそれは,明らかに自分とは違う何者かの…

体調の変化

サクラが終わったら新緑の季節。一雨ごとに新芽が伸びていく。 つわり あまりひどくはなかったが,匂いに敏感になった。魚の生臭さ・スーパーでの揚げ物をしている匂いがダメだった。Twitterで「スーパーの魚売り場と総菜売り場に近づけない」と愚痴ったとこ…

ヤマザクラとソメイヨシノ

関東に越してきて初めてサクラを楽しんだ。なんでも今年はかなり遅いそうで,ウメも咲いているというのにサクラも咲いていた。ここは北海道か。 興味深いことに,九州ではヤマザクラの方が開花が早かったのに,関東では同時か少し遅いようだ。気温による開花…

妊娠したことを職場へ報告するタイミング

心拍が確認されると,胎児側の原因で流産する確率がぐっと下がる。そのため,心拍が確認された時点で妊娠診断書を渡されて,市役所へ行って母子手帳を受け取って下さいと言われた。せっかく平日に休んでいるので,その足で市役所に向かった。市役所の職員さ…

コウノトリが来た

我が家にようやくコウノトリが来た。今は安定期に入って,胎動を感じ始めたところ。妊娠してから今までのことを忘れないように記録しておく。 妊娠発覚 もともと妊娠を希望していたこともあったので,いつも基礎体温を測っていた。つうても2年前くらいか。…

春の山

春に野山を歩くのはとても楽しい。 足下にふとつくしを見つけたり。 おおこれは極太のたらの芽。食べごろはもう少し後。 とは言っても,今年は野生のものは食べない方がよいだろう。春の恵みを受け取れないのは,悲しい。 それでも,山は十分に美しく,魅力…