2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアンパスタソースを試作してみた

今日の一枚:開花したソメイヨシノとメジロ。コンデジでメジロ撮影に初成功!ピントが甘いのはご愛嬌ということで。 同僚から教えてもらったイタリアンパスタソース。聞いただけで作ってなかったのですが,チャレンジしました。あっけないくらい簡単で,材料…

一緒に住んでないとダメ,という精神領域侵犯に耐えるために

今日の一枚:開花しそうな桜の蕾 相方と離れて住んでいるため,「一緒に住んでないとダメだ,可哀想,ダメになるよ」という主張にさらされることが多い。「それなりに幸せなんです」と返すと,「強がっちゃって可哀想ねえ」と言われることもしばしば。 この…

イタリアンパスタソース

今日の一枚:宮崎県庁。執務室・事務室以外のスペースは見学可能でした。趣のある建物。 同僚から聞いたイタリアンのパスタソースの作り方をご紹介。 同僚は,新婚旅行でイタリアのローマに滞在し,ほとんど移動せず,そこで暮らすかのようにゆったり過ごし…

アサーション・トレーニング

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために作者: 平木典子出版社/メーカー: 金子書房発売日: 2009/09/16メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 74回この商品を含むブログ (17件) を見る他者とのコミュニケーションが下手なので,な…

人生の分岐点の一つは高校の選択だった

今日の一枚:宮崎名物日向夏とチキン南蛮。出張中の夕食で頂きました。日向夏は白い皮部分が甘くて美味しいの。 id:asayuriさんの息子さんが高校受験をされたことをハイクで知り,ちょっと自分の高校受験のことを思い出した。 研究者として生きてる今の自分…

育児休暇・・・取れるのか今の状況で?

今日の一枚:ユキヤナギ。例年より開花早い。 学位を取ったので,子供を作りたいと考えている。さらに3年間育児休暇を取りたいと考えている。 相方とは離れて暮らしていること,出張が多い職種であること,私と相方の親の居住地が遠くて当てにできないという…

仕事(研究)しか考えられない時期

今日の一枚:春の芽生え。 http://twitter.com/pollyanna_y/status/9596382672 学位を取って変化が起きた。 趣味が色褪せたのだ。何故か全くやる気がしない。好きなことのはずなのに。 本(小説)も雑誌も手に取らない。何故だ,月に10冊は軽く読んでたのに…

実行回数を増やすことによって能力を向上する

昨日のエントリーで,「必要性による実行回数=能力」について書きました。 主に家事の能力のことだったのですけれど,これって何にでも当てはまるなあ,と考えました。 例えば,語学力。 仕事柄英語は必要なのですが,苦手です。英文は読めますが,話すのと…