2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬を楽しむ2

冬に霧島に登ったときの写真。高千穂の峰が遠くに見える。手前は新燃岳だったかな。 12月に登山。登山道入り口から少し登ると,先端が凍りついた枝がみられた。中身はあるのに透明に見える不思議。 さらに登ると,えびの尻尾が出現。 最も標高が高い韓国岳か…

冬を楽しむ

冬は綺麗なもので溢れていると思う。体調が悪いとしんどいけれど,張りつめてキンとした空気は好き。 故郷の雪国で撮った。晴れて日中に雪の表面が融けた次の日の朝には,放射冷却で雪の表面が固く凍って歩けるようになる。全く沈み込まないので,道路を歩く…

忙しいのよ

恐怖の繁忙期に入りました。植物の播種,移植などの現場作業,それに伴う調査と事務手続き,来年度の予算,今年度の決算,来年度の計画,今年度の業績の積み上げ,臨時雇用の手配,あーそれから2000枚ラベル作って植物につけてランダマイズして植えてえーと…

冬の醍醐味

九州でも冬は寒く,ばりばりに霜が降ります。 寒すぎるのも困るのですが,きれいな結晶が見られるのも冬の醍醐味。 光を浴びて輝く霜は,早朝しか見られない光景。 すぐに溶けてしまいます。こんな日に外に出るのは当然寒くて嫌なのですが,こんなのが目に入…

冷蔵庫コントロール

4日以上家を空ける前には,冷蔵庫を空にしておきます。そうしないと帰ってきた時食材が傷んでいて悲しいので。このことを勝手に「冷蔵庫コントロール」と命名してみよう。このコントロールを誤った時の被害。主に,相方の冷蔵庫でよく見られます。なにせ相…

結婚はまだなのか攻撃に対処する

家族,親戚,デリカシーのない方々から受ける攻撃をかわす方法について。 よくあるのが「結婚はまだなの?」「子供はまだなの?」でしょう。 うちはtwo body problemを抱えているので,「まだ一緒に住めないの?」という攻撃が最も多いです。結婚したてのこ…

お雑煮とおせち

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。お正月はたいてい相方と二人で過ごしています。 相方の実家の習慣に従い、まずはお屠蘇を頂き、きちんと挨拶をしてからお雑煮とおせちを頂きます。相方の出身、長崎県のお雑煮はこちら↓ 具は鶏…