2009-01-01から1年間の記事一覧

我が家のおせち

大晦日にはおせち料理を作りました。作ったものは以下の通り。 ・黒豆 ・栗きんとん ・かずのこ ・くるみ入り田作り ・菊花かぶ ・紅白なます ・たたきごぼう ・松かさ焼き ・鯛の昆布締め ・海老の酒蒸し ・れんこんの白煮 ・煮しめその他、かまぼこ、伊達…

ペンギンの散歩

旭山動物園に行ってきました。とても寒くて気温-12℃。おかげで、美しい雪化粧の山も楽しめました↓ 有名なペンギンの散歩です。飼育員さんが後ろについています。 てこてこ歩いてました。人がのんびりゆっくり散歩するくらいのペースです。 時々立ち止まって…

きょうさいくみあい

会社内の男性陣が加入している組合があります。 その名も「きょうさいくみあい」 組合員による飲み会での会話。 「とにかくよー、怒り始めたらそこに正座してだなー、話聞かなくていいからうん、うん、ってうなずけばなんとかなるべよ」 「いやーあまりにも…

OBの方々に祝ってもらいました

OBの方々に学位取得のお祝いをしてもらいました。ものすごく嬉しかったです。思わず泣いちゃうくらい。 1年しか一緒に働いてないのに。10年経った今でも可愛がってもらい。こんな寒い日にわざわざ集まってくれて。 うわああああん嬉しいよほんとにーありがと…

一人暮らし男性のごはん

同僚とランチをしていた時の会話。女性A「年末に帰省する前は、冷蔵庫空っぽにしないといけないから大変だよねー」 女性B「そうそう!野菜使い切るのが大変でね〜」 女性A「Cくんも大変じゃない?いつもご飯持ってきてるし、料理してるんでしょ?」 男性C「…

ロールモデル

女性で研究者をやっていると、セミナーやパンフレットなどでロールモデルを紹介されることがあります。これがまたすごい人たちばかりで、圧倒されてしまいます。こんなロールモデルにお会いしたりすれば、いい影響を受けて自分も頑張ろうっていう気になりま…

EMで防除できない理由

数日前のエントリで、東大寺の松の防除にEMが使用されていることについて、またその危険性について書きました。その中ではEMは防除に効果がないという前提に立って話をしています。 その理由は以下の通り。 1 病原体マツノザイセンチュウは外来種であり、ア…

暖かな気持ちになる呪文

深見じゅんの「ぽっかぽか」っていう漫画、ご存知ですか?今日は、本屋で最新号を立ち読みしてですね。うかつにも涙ぐんでしまいましたよ(わーはずかしー)お話自体もとてもいいのですが、なんだか心にしみたセリフがあったのです。「(こどもの)小中学校…

物価が安い

物価が安いと言っても、デフレの話ではありません。住んでいるところは九州の地方都市なのですが、食品の物価が安いのです。例えばこれ↓ 5kgで200円って・・・ これを売っていたスーパーは価格帯が安いお店ではあるのですが、ちょっと驚きました。他にも、…

東大寺のマツの防除にEMが使われている2

マツ枯れに対する通常の防除が行われていない東大寺。 このままの状態だとどうなるか。1 感染源が近くにある場合 感染源とは、マツ材線虫病によって今年枯れた松のこと。まるで紅葉しているかのように、針葉が褐色に見える状態。このような松にはマツノマダ…

東大寺のマツの防除にEMが使われている

東大寺で松の再生にEMが使われているという記事を目にした。http://tukiyama.jp/masuda/em/?p=log&l=160957&c= http://o2design.blog34.fc2.com/blog-entry-319.html 桂 小枝似の東大寺、庶務執事の狭川さんは、境内の松枯れや、池の汚れ、 鹿の糞尿対策に、…

出張行ってきました

宮崎に出張してきました。名産の干し大根が売られていました。宮崎道を走ると、田んぼの真ん中に大きな干し台が作られて、大量の大根が干されているのが見えます。 宮崎県は暖かな土地ですが、今朝は寒かったので霜が降りていました。 お宿は霧島山麓の京町…

ちょっとテスト

写真初投稿ということで、個人的メモです。長辺800ピクセル:トリミングされてしまう 長辺600ピクセル:ちょうど横幅いっぱい 長辺400ピクセル:現在の大きさ もういっちょ。今度はキノコ写真。これ名前なんていうんだろう。 キノコは全く同定できません。も…

今日の夕飯

今日の夕食: ・かぶの梅あえ ・白菜とエノキのお吸い物 ・豆腐の味噌漬け ・冬瓜のシチュー かぶの梅あえに使った梅干しは、亡くなった義理の祖父から頂いたもの。 10年以上前に漬けたものらしい。 昔の漬物らしく塩分たっぷりで、塩の結晶がこびりついてい…

ブログ開設

みなさま、初めまして。マツ枯れを扱う農学系研究者です。 研究、写真、料理、あとは出産や育児に関わることなどを掲載していこうと思います。どうぞよろしくお願いします。