我が家のおせち

晦日にはおせち料理を作りました。

作ったものは以下の通り。
・黒豆
・栗きんとん
・かずのこ
・くるみ入り田作り
・菊花かぶ
紅白なます
・たたきごぼう
・松かさ焼き
・鯛の昆布締め
・海老の酒蒸し
・れんこんの白煮
煮しめ

その他、かまぼこ、伊達巻き、いくら、スモークサーモンなどが入ります。
今年は酢ダコを初導入。関東で山のように売っていたのにそそられました。
そのかわり、ブリの幽庵焼を中止。
てきとーに自分で作るので、いろんなものを試して好きなものを導入していく作戦です。

そういえば、ほとんど九州で正月を過ごしたことがないので、長年住んでいる割には郷土料理的おせちが導入できておりません。ちょっともったいない。


夫の両親が毎年かまぼこ類を送ってくれます。今年は、自家製の大根が入っていました。
野菜を頂くのはとてもうれしいことです。種を播き、芽生えを間引き、雑草を抜いて、肥料をやって。地道で面倒な作業の上に成り立つ収穫。「野菜とれたから持ってけ」って何気なく言われるのですが、下さる方のそういう時間も一緒に頂く感じ。野菜を洗うときに、その方を思い出して、野菜を作った時間に想いを馳せる。そんな時間が好きです。お義父さん、ありがとうございます。大切に使います。

今年は特にいろんな方々に支えられて生きてこられました。
病気もせず、怪我もなく、災害にも遭わずに無事に終わりました。祖父を亡くしましたが、家族も皆元気。それだけでもありがたいのに、学位も取得できました。
周りの方々に支えられていることを忘れずにいようと思います。
感謝をこめて。一年、本当にありがとうございました。