2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

必要性による実行回数の差=能力

家事分担研究の現在 http://d.hatena.ne.jp/jtsutsui/20100214/1266156174 若い年代の夫は平等主義的態度を持っていながら実際には家事をできていない、という傾向があります。調べてみたわけじゃないですが、これは夫の「家事トレーニングコスト」を妻が負…

プレゼンで気をつけていること・・・笑いを取るのは難しい

会議で共同試験について,報告を兼ねたプレゼンをしました。 ある概念を「酒の強さ」に例えて笑いを取るべく,酔っ払いのスライドを一枚入れたのですが,会場は無反応。しくしく(;;) まあ,非常にお堅い会議だったので仕方ないかなー・・・ああ,でもす…

牡蠣焼き

有明海の沿岸(佐賀県や長崎県あたり)には冬になると牡蠣焼き小屋が出現します。掘っ立て小屋の中に炭火を熾し,焼き網の上で牡蠣を殻ごと焼いて食す豪快な料理です。やたらと値段も安く,牡蠣がバケツいっぱい入って1000円なんてざらにあります。 で,行っ…

肉体的な疲労を抱えながら頭脳労働に切り替える

外で仕事するのは好きなのだけれど,肉体的な疲労が溜まります。 日が暮れて事務所に戻ると,頭がぼーーーーーーーっとして頭脳労働などできやしません。 そこで,事務所に戻ったら,まずお腹に溜まるハイカロリーなおやつを食べ,同時にコーヒーも飲んでち…

ほぼ日の「観たぞ,バンクーバーオリンピック!」が面白い

タイトルまんまですが,ほぼ日イトイ新聞の「観たぞ,バンクーバーオリンピック!」がすっごく面白いです。 観てなくても楽しめますが,「あああ,それ観たかった!」という思いが湧き上がってきて困りものです。14日の記事を見てつぼにはまったのがコレ。 …

気持ちよく贈り物を頂く

たくさん/不相応な贈り物を頂いて「申し訳ないなあ・・・」と思っていたとしても,「わーい,ありがとう!」と単純に喜んでおくのが一番いいな,と思った話です。 きっかけは,相方にと焼いたブラウニー。デコポンとあまおう(でっかい苺)を添えました。 …

バレンタインなのでブラウニーを焼いてみた

お菓子作りは苦手なのですが,せっかくバレンタインなので,ブラウニー(クルミ入りチョコケーキ)を焼いてみました。 材料: 卵:2個 砂糖:80g チョコレート:100g 無塩バター:60g 薄力粉:40g ココア:10g ベーキングパウダー:小さじ1…

りんごのカラメル煮

モーニングに掲載されている「きのう何食べた?」で描かれていたりんごのカラメル煮を作ってみました。材料はりんご4個,砂糖150g。1)りんごを4等分にして,さらに4つに切る。皮はそのまま。 皮そのままでいいって楽。4つ分でざるがいっぱいに。 2)…

仕事内容に感情を付与しない

週が明けて,チーフが帰ってきました。 高齢のご親戚は急性肺炎でICUに入り,熱も出て相当危なかったそうですが,何種類も抗生物質を試してやっと熱が引いたそう。 あー,助かってほんと良かったです。 そしてやっとチーフのわらじを脱ぐことができました。 …

余裕がないと・・・

今日もいつものように日が暮れるまで外で仕事しておりました。 5時にアルバイトさんが帰り,片付けもすんでほっと一息つき,コーヒーを飲んでいたところ。 ボス「Pさん,ちょっと」 私 「はい,なんでしょう」ボス「ちょっとチーフ担当課題のあれやってくれ…

研究者としての質

怒濤の繁忙期。 日が沈むまで,畑で実験&測定。 日が暮れてから,書類&論文書き。 打ち合わせはアルバイトさんの休憩時間中。 花が開花し終わる5月まで,このパターンがデフォルトです。。 実験や測定を大量にやって,力技で論文を出すのです 今までどんだ…