りんごのカラメル煮

モーニングに掲載されている「きのう何食べた?」で描かれていたりんごのカラメル煮を作ってみました。

材料はりんご4個,砂糖150g。

1)りんごを4等分にして,さらに4つに切る。皮はそのまま。

皮そのままでいいって楽。4つ分でざるがいっぱいに。


2)砂糖を鍋に入れる。中火くらいで熱する,水不要。

溶けてカラメル状になってくる。なかなかこんな状態は見られないので,面白い。

焦げた良い香りが漂ってくる。ちょっと混ぜとこ。


3)りんご投入。カラメルからまりまくり。


4)フタをして時々返しながら弱火で煮る。
・・・って書いてあったけど,すごく水気が出たのでフタ開けっ放しで煮る。


5)カラメル色に煮染まるまで煮続ける。10分くらい経ったかな。


6)水気が無くなるまで煮る。


7)ビンかタッパーに入れて冷蔵庫で保存。
りんご4つで結構たくさん仕上がりました。


8)食す。
あまりの良い香りに耐えられず,そのまま食す。うんま〜〜〜い(@@)なにこれ〜〜〜
こんな簡単なのに美味しすぎ。
後々朝食のパンに乗っけて食べてみたが,温かい方が美味しかった。
モーニングでは,パンの上に温めたりんごをずらりと並べ,その上にバニラアイスを乗っけてました。すんごく合いそう(やってないけど)。