2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

締切りは連続で置くもんじゃない

一週間ごとに締切りがあって死にそうだった。 科研費申請仮〆 ↓ 学会 ↓ 論文投稿 ↓ 講演Aのテキスト ↓ 科研費申請本〆・年報2本 ↓ 講演Bのプレゼン(東京から取りに来られたorz) ↓ 講演A ↓ ←いまここ 講演B最初のうちはなんとか集中して仕上げられたが,も…

科研費申請

先日の星生山登山中に見えた小さな沼。 科研費の申請書を作成している。もうすぐ締め切りなのだがまだまだ書き切れていない。たかだか4ページの「研究の背景」と「「研究計画」にこれほど苦しめられるとは... この科研費の仮締め切りが3週間前にあった。そ…

国際学会

ごはんだけで記録するのもなんなので,学会のことも多少は残しておこう。 welcome party. 立食でワイン,ビール,ソフトドリンクが供される。(見えないが)食べ物がかなり豊富。アルコールがあっという間になくなり,次に出てきたのは水(笑)。水かよー!…

韓国ごはん

学会のことを書こうと思いつつ,あれは書けない,これは書けないと悩んで放置しているうちに2ヶ月も経ってしまった。しかし記録はしておきたい・・・ということで,最も問題なさそうなごはんネタに走ることにした。 定番のビビンバ。韓国といえば焼き肉が有…

秋のくじゅう連山ー星生山

秋晴れの中,ハイキングに出かけた。阿蘇を通り抜けてくじゅう連山へ。南の外輪山から眺める阿蘇山は,お釈迦様が横たわった姿に似ていることから,涅槃像と呼ばれる。 登山開始が11時と遅かったので,スタートの標高が高い牧ノ戸峠から登ることにする。かな…