気持ちよく贈り物を頂く

たくさん/不相応な贈り物を頂いて「申し訳ないなあ・・・」と思っていたとしても,「わーい,ありがとう!」と単純に喜んでおくのが一番いいな,と思った話です。


きっかけは,相方にと焼いたブラウニー。デコポンとあまおう(でっかい苺)を添えました。

私は料理は好きなのですが,お菓子作りはかなり苦手。油系の材料をたっぶりと使うと,途中で気持ち悪くなってしまうのです。でもまあ,バレンタインですから頑張って焼いてみたのです。また,デコポンとあまおう。どっちもお高い果物です。いつもは節約生活をしているので,普段高級果物など買わないのですが,せっかく相方が来てるんだし,地元の美味しい果物を食べてもらいたいなあってちょっと無理したのです。デコポンきれいに剥くのもちょっと大変だったなー。


で,相方はというと。
「苦手なのに頑張って作ってくれてありがとう」とにっこり笑って実に美味しそうに食べてくれたのです。


いやあもう・・・すんごく嬉しかったのです。
ぐだぐだと上述した「苦労」なんてどうでもよくなって,また笑顔が見たい,喜ばせたいとただ思いました。


でね。話は変わって,贈り物の話。
今農家さんのアルバイトを雇っていまして,その中の一人,Fさんが毎日野菜やら米やら蜜柑やら持ってきて下さるのです。
私は受け取るばっかりで,お返しもままならず,だんだん心苦しくなってきて,「いやあもう・・・(汗)」ってな応対をしていました。多分,困惑した表情をしていたのでしょう。で,最終的には無理やり引き取らされる感じ。


でも,相方の対応を見て。その時の自分の心の動きを思うと。
ただ「わ〜い,ありがとうございます♪美味しかったですよ,昨日の野菜!」って喜んで受け取るのが一番いいんじゃないかなと思ったのです。もらってばかりで悪いな,と思うと,困惑した表情が出てしまうから。


毎回,ありがたく受け取る。きちんとお礼をいう。自分のできる範囲で,ちょこっとお返しも。
相手が好意でくれるものに対して,心苦しさを感じる必要はないのかな,と。

                                • -

実践してみたところ,頂く量が倍増し,人数が増えてしまいました。今度は消費し切れない野菜orz ううむ(ー〜ー;