牡蠣焼き

有明海の沿岸(佐賀県長崎県あたり)には冬になると牡蠣焼き小屋が出現します。掘っ立て小屋の中に炭火を熾し,焼き網の上で牡蠣を殻ごと焼いて食す豪快な料理です。やたらと値段も安く,牡蠣がバケツいっぱい入って1000円なんてざらにあります。


で,行ってきたのです牡蠣焼き小屋♪
年に1回は行かないとねー。



牡蠣1.5kg,でかい海老&サザエ×2,3500円。ちとお高い店でした。



こんな感じでがんがん焼いていきます。


焼けるのが待ち遠しいのです。


焼けた頃にぱかっと口が開き,中の汁が吹きこぼれてじゅうううう。



ナイフで口をぐりぐり開けて食します。・・・あ,焼き過ぎた



珍しくシカ肉がメニューにあったので頼んでみました。刺身を想定してましたが,来たのはスペアリブ。じっくりしっかり焼いて最後に食べましたが,旨味があって比較的柔らかくとても美味でした。シカ肉は赤身が多く,焼くとかすかすになっちゃうことが多かったので,なかなか驚きでした。



サザエもじっくり焼いて・・・♪


こうしてひたすら牡蠣を食べ続けるとやたらビールが欲しくなります。塩辛いからでしょうか。しかし,車で出かけたのでそうもいかず。ビール飲みたかった・・・