物価が安い

物価が安いと言っても、デフレの話ではありません。

住んでいるところは九州の地方都市なのですが、食品の物価が安いのです。

例えばこれ↓

5kgで200円って・・・
これを売っていたスーパーは価格帯が安いお店ではあるのですが、ちょっと驚きました。他にも、大根1本58円とか、白菜1個100円とか。

あ、ちなみに食べ切れないので、一袋100円つめほーだいにチャレンジしました。成果はこれ↓

詰め放題なので大きさはばらばらですが、S~SSが中心。大阪・名古屋はよう知らんですが、関東では当然もっと高いみかん。輸送コストの問題だろうかと思っていましたが、もう一つ原因がありました。

痛みやすいのです。
買った翌日に1個かびました。

つめほーだいで安っちいみかんですが、はずれがなくてみんな甘いのです。で、小さくて皮が柔らかい。当然つぶれて、かびやすくなってしまう、と。

しょうがないから帰省するまで食べまくるか♪