今日の夕飯

今日の夕食:
 ・かぶの梅あえ
 ・白菜とエノキのお吸い物
 ・豆腐の味噌漬け
 ・冬瓜のシチュー


かぶの梅あえに使った梅干しは、亡くなった義理の祖父から頂いたもの。
10年以上前に漬けたものらしい。
昔の漬物らしく塩分たっぷりで、塩の結晶がこびりついている(笑)


義理の祖父は80歳を超えても田舎で一人で暮らし、身体が動かなくなったら一人で老人ホームに入り、遠くに暮らす子供たちに迷惑もかけず、しっかりと生きてきたのだそうだ。
お会いして話をしたときはとても明朗快活な話しぶりで、とても90歳を超えているとは思えなかったほど。


数回しか会うことはできなかったが、それでも私はこのおじいちゃんがとても好きで、その生き様を尊敬していた。

梅干しを取り出すたびに、おじいちゃんを思い出す。
ありがとう、おじいちゃん。大切に使います。