冬を楽しむ2


冬に霧島に登ったときの写真。高千穂の峰が遠くに見える。手前は新燃岳だったかな。



12月に登山。登山道入り口から少し登ると,先端が凍りついた枝がみられた。中身はあるのに透明に見える不思議。



さらに登ると,えびの尻尾が出現。



最も標高が高い韓国岳から,大波池を見下ろす。



韓国岳付近では,えびの尻尾がよく発達していた。青空に映えて美しい。



新燃岳の火口湖。神秘的な色。



硫黄臭のある湯気が活発に出ていた。



高千穂峰。この角度からだと荒々しい。

冬の登山は,素人には危険だと思っていたので登ったことがなかった。数年前,後輩に誘われて初めて登ったのがこの霧島。夏山とは全く異なる美しい世界があって,魅了された。一人では危ないと思っているので,それ以来登っていないが,またいつかチャレンジしてみたい。