忙しいのよ

恐怖の繁忙期に入りました。

植物の播種,移植などの現場作業,それに伴う調査と事務手続き,来年度の予算,今年度の決算,来年度の計画,今年度の業績の積み上げ,臨時雇用の手配,あーそれから2000枚ラベル作って植物につけてランダマイズして植えてえーと学会の準備やら実験やらやらやら・・・もうやらー。

それなのに明日は研修。プレゼン作るのに23時までかかりました。
上司には「適当にやりゃいい」と言われたのですが。。。


でもねー,私は農学系といっても全くバイオではないのですー。
「百姓仕事」と言われるほど,現場密着型の仕事をしています。

研究は必須ですが,その研究は現場に繋げて初めて役に立つのです。
なんたって農学は応用科学ですので。

だから明日の研修も気合い入れてやりますよー。
「おおっこりゃいいなあ,是非うちでもやってみたい」と生産者に思わせてみせるんだからっ。


・・・でも実験も今の時期しかできないから,朝6時起きで明るくなったらすぐ外でデータ取りもやるのさ。そんで9時に出発。間に合うかなあ。

死にそうな繁忙期ですが,毎年今の時期はこんなんです。
さ,明日もがんばろっと。