冷蔵庫コントロール

4日以上家を空ける前には,冷蔵庫を空にしておきます。そうしないと帰ってきた時食材が傷んでいて悲しいので。このことを勝手に「冷蔵庫コントロール」と命名してみよう。

このコントロールを誤った時の被害。主に,相方の冷蔵庫でよく見られます。なにせ相方宅へは1ヶ月に一回行くかどうかなので,被害も甚大。

例えばこれ。干からびたエリンギ(笑)大きめのブナシメジくらいのサイズで発見されました。

干からびてると捨てるのも楽なのだけど,腐ってぐじゅぐじゅになってしまったものといったら・・・!(食事中の方ごめんなさい)

ああいや,相方への不満を言うつもりではなかったのでした。
明後日からまた5日も家を空けるので,また冷蔵庫を空っぽにしておかないとなー,という話です。納豆や塩蔵ワカメ,それからジャガイモやタマネギは1週間くらい放っといても大丈夫なので,それ以外の野菜を消費しないと。
そんな訳で今日のめにうはシチュー。野菜ごろごろたっぷり入れて作りました。
あー,ここでまた問題が発生。食べ切れるかどうか怪しいほどの量を作ってしまった・・・コントロールの調整は自分の胃袋で行わねばっ・・・つまり,無理やりにでも食べてどうにかします。ええいつものことなんです,出張前の食べ過ぎ。ま,美味しいからいいとしよう♪

残った小松菜は,洗って切って冷凍しておくというおひたしを試してみようと思います。帰ってきた時こういうのがあると便利なんですよねー。