仕事(研究)しか考えられない時期


今日の一枚:春の芽生え。



http://twitter.com/pollyanna_y/status/9596382672


学位を取って変化が起きた。
趣味が色褪せたのだ。何故か全くやる気がしない。好きなことのはずなのに。
本(小説)も雑誌も手に取らない。何故だ,月に10冊は軽く読んでたのに。


代わりに妙に仕事がしたい。論文書きたいし読みたいし,学会で発表もしたい。開発もがんがん,普及も大事。もともとワーカホリックぎみではあったのだけれど,ちょっとこれは今までにない兆候で,自分でも驚いている。


あえてバンクーバーオリンピックに熱中してみたりするけれど,どこか冷めている自分も感じる。
わーどうしちゃったんだいったい,とびびっていたが,冒頭のつぶやきを見て少し落ち着いた。
うん,今は多分重要な時期なのだろう。それなら,もう好きなだけがしがし仕事すればよし。そのうち「仕事したい熱」が引いてしまうだろうから,その前に欠けている能力をものにしておきたい。できればこの時間を使って,自分の基礎を強化しておくのが得策だろうと思う。