育児休暇・・・取れるのか今の状況で?


今日の一枚:ユキヤナギ。例年より開花早い。



学位を取ったので,子供を作りたいと考えている。さらに3年間育児休暇を取りたいと考えている。
相方とは離れて暮らしていること,出張が多い職種であること,私と相方の親の居住地が遠くて当てにできないという理由のため。復帰したら,仕事しながらほぼ独力で子供の育児をしなければならない。まあ,そこは自分が踏ん張ればなんとかなるだろうとは思っているのだが。


心配なのは,職場への影響。人数が少ない職場なので,一人欠けると周りへの影響が大きい。そのため,人数が多い関東の職場に異動願いを出していた。が,どうも4月の異動はなさそう。いいのだろうか,この状況で休んでも?という悩みがつきまとう。


職場長に「育児休暇を取ることによって発生する人手不足に対応をお願いします」と訴えたが,「そんなことは貴女が休んでから対処します」と返された。まあ,その通りなのだけれど,予算もないのにどうするんだろう。説得力ないよ。それに,こんなに出張が多い職場にポスドクや即戦力となる人材が来てくれるものだろうか?


悩ましい。。。考えすぎてストレスためると妊娠確率も落ちるから,よくないとは分かってはいるのだけれど・・・ね。