人生の分岐点の一つは高校の選択だった


今日の一枚:宮崎名物日向夏とチキン南蛮。出張中の夕食で頂きました。日向夏は白い皮部分が甘くて美味しいの。


id:asayuriさんの息子さんが高校受験をされたことをハイクで知り,ちょっと自分の高校受験のことを思い出した。


研究者として生きてる今の自分に至る道筋の中で,高校受験は第二の大きな岐路だったと今は思う(第一の岐路は小学校の時)。さほど裕福でない自営業の家庭で,3人の子供を抱えた両親は,私に進学校受験の機会を与えてくれた。


超田舎だったので,進学校へは電車で1時間かかる。中学の先生との面談で恐る恐る定期の額を聞いてくれた母親を思いだした。そのとき,父親はすでに癌を患って大きな手術をしていた。父は大工をしていたので,病気にかかったことは収入の激減に直結していたはず。今後の収入に大きな不安を抱えながらも,滑り止めとして受けた私立高校(学費免除扱いだった)への進学も強制せず,通学費用のかかる進学校へ通う選択肢を与えてくれた両親。
今,心から感謝したい。本当にありがとう。