分野の近い人に英文校正をしてもらう方法

英文校正,高い料金を払ったのに,些細な部分しか直してくれなかったり,そもそも分野が違っていて見当外れな訳になってしまったり,言い回しを変えて欲しいのにそのまま愚直な文のままで戻ってきたり・・・という失敗はありませんか?


私はあります。その度に,がっかりしてきました。せめて同じ分野の人が見てくれればな,というのはいつも思うことです。


今回,初めて国際学会のポスターを作ったわけなのですが。
なるべく分野の近い人に,できれば口頭でやりとりしながら,校正をしてもらいたいと考えました。本来は,同じ分野でネイティブの知り合いがいれば,その方に見てもらうのが一番です。しかし,そのような知り合いがいる訳もありません,なにせ初めての国際学会なのですから。


そんな訳で,今回私が取った方法は。


スカイプでやりとりする英会話の先生に見てもらうこと,です。


英会話教室のシステムにもよると思うのですが,私が選択した会社では,先生のプロフィールに大学の学部が含まれていました。さらに,先生の中には自分の研究を簡単に紹介している方もいらっしゃいました。
そして教室のシステムにこんな一文を発見。
「最もお勧めするのは,生徒様ご自身でご希望の教材をお選びになることです」


これを利用しない手はないと考え,出来上がったポスターをスカイプの画面共有で映し出し(ファイルを送ることも可),チェックして頂きました。もちろん,前もって講師のプロフィールを読んで,分野がかなり近い人を見つけ出してあります。

結果としては・・・
・簡単な用語のミスを洗い出すのは完璧
・こんなんでいいのかー??と自信がない部分もOKと言われて安心する
・もっといい言い回しはないのかと相談できる


ただし,お相手は大学の学生さんか卒業生。もしかすると学会発表をしたことがない可能性もあります。しかし,過大な期待をかけすぎず,本来の英文校正の下準備とするならとても有効な方法だと思いました。