震災から半年

3.11のあの時,私は九州にいて,畑で仕事をしていた。3時の休憩をしようと事務所に上がったら,皆がテレビに集まっていた。何事かと聞くと,大きな地震が起こったようだと伝えられた。しばらくして,津波仙台空港を飲み込む映像を目撃した。


あれから半年。


8月に,福島県の久ノ浜の様子を見る機会を得たので,紹介する。








家が絵で彩られているのは,最後のお化粧なんだそうだ。今までありがとう,せめて最後の時を美しく,という想いを込めて描いている方がいると聞いた。


この様子を見た時,なんでなんだ,なんでこんなことに,って悔しさが込み上げてきて涙があふれそうになった。悔しさを叩きつけたくて,でもどうしようもなくて,天を呪いたくなった。シャッターを押していいのか,写すことも冒涜のように思えて,それでも写さずにはいられなかった。


どうか知って欲しい。福島には,まだこんな地域があることを。