二度目のアクアマリンふくしま

また来るからね,と言ったからには行かねばなるまい。と言う訳でまた行ってきた。
今度はTwitterで知り合いになれた福島在住の方と,待ち合わせ。



今回はとてもよく晴れた。青い空がまぶしい。



前回紹介した写真だが,震災でゆがんだのではなく,波をイメージしたデザインですよと指摘を受けた。すみません,お恥ずかしい。






晴れていると光が燦々と差し込んで,とても明るい。植物にも水槽にも光が降り注いで,美しかった。植物を含めた生態展示を維持するために天井が透明なのだろうか?



セイウチ大きいよセイウチ。ちょうど餌やりの時間に遭遇したので,活発に動き回っていた。あとで水槽に近寄って,ど迫力を楽しんだ。声も大きくて,外まで聞こえるんだそうだ。




今回はバックヤードツアーに参加。ボランティアのおじさんが案内してくれた。一緒に行動していた方が福島県在住と知るや,ローカルネタで盛り上がっていた。


水族館の入り口裏。コンクリートの壁が1mほどずれている。仕様ではなく震災でずれてしまったとのこと。




今回はちびっ子が多すぎてやっぱり入れなかった蛇の目ビーチ。そうそう,ここに植えてある植物も,比較的塩害に強いものが選んであるとのこと。失礼しました。福島県の仲田種苗園が開発した「浜っ子ターフ」という資材が使われていると伺う。


いわき市の誇る名所ですよ,と嬉しそうに,誇らしげに語られた。
秋の三連休のお出かけにいかがでしょう。涼しいというポイントもお勧め。
放射線量が気になる・・・という方もいるかもしれませんが,いわき市放射線量はかなり低いですよ。