おーわった!


熊本の菊池渓谷。新緑&紅葉で有名。川沿いに散歩ができるので,水系好きなわたくしにはたまりません♪これは一昨年の写真。


講演Bを行ったのは飛行機を乗り継いで行く某北の地。
美味しいものがいっぱいあるのにー胃が痛くて食べられないなんてー・・・とぼやくものの,昼ご飯はちゃっかり名物を食す。や,だいぶ胃の痛み治まったしっ。午後からの講演だからエネルギー充填しておかないと。


講演するのは私を含めて3人。うち1人は大学のそーとー偉い方。うーんこういう人と一緒に並べられるのはどうなんだよーと思いつつ,気さくな方だったのでいろいろお話。こういう偉い方はたいてい女性とお話するの好きなので,質問すればするだけよく話してくれる。講演で笑いを取りにいきますか?と伺うと,「今日は会場が硬いからちょっと難しいな。最初にやって反応がないと怖いよ。そういうときはさっさと話題を切り替えるね」とお答え。話し込むと仕事に傾けている情熱が垣間見えて,ポジティブなエネルギーを受けられる。


講演に先立ってショートスピーチ。別にやれと言われた訳ではないけれど,どうして講演をするのか先に分かってもらえた方が,スライドが入っている意味が分かるはずと思った。最初は,仕事にかける情熱部分をぶつけてみようかとも考えてみたが,危険すぎると判断して止めた。でもちょっとやってみたかったな。先人がなんとかしようと散々苦労して今の技術があって,でも理解されてない部分が多くてもったいない,で私が引き継いで...先人の苦労を無駄にしないためにもっ...ははは止めといてよかったな。


講演自体は自分でも驚くほど冷静に始められた。たいてい足が震えていて,ポインタが震えるのでかっこわるいのだけれど,今回は全然震えなかった。理由はよく分からない。声が最後には枯れてしまったことを除けば,まあ上手いこと話せたと思う。笑いは取れなかったけど。くう。


その後懇親会に(強制)参加。思った通り次々に人が話しかけてきて全く食べられない。気を使ってホテルスタッフやホストの方が料理を取ってくれるも,,,無理!もったいなかった。うう。でもね,懇親会で話を聞くと,本当の要望や講演の理解度がよく分かるのです。だから質疑応答の濃い時間ととらえて,ええ自腹切ってますけど,これも仕事の一環。


しかし今回は航空券とホテルのチケットを渡されただけなので,家から空港へ向かう交通費とか駐車料金とか空港に着いてから駅への交通費とか,全て自腹。お土産も当然自腹切る。ああ,赤字...ちみっちゃい額ではあるけれど,こういうのは少々意欲を削がれる。民間はこういうもんなのかな。やれやれ。


そんなこんなで締切り連続シーズンがようやく終了。来週から腰を据えて,本業に取り組む。